山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MarkdownはTeXくらいのポジションに落ち着くんじゃないか

エンジニア向けのドキュメンテーションツールはやらたとMarkDown対応される。 Markdown対応されるが不完全。 Markdown推しの記事をみると、Wordなんてやってられないという話も多い。 WordなんてやってられないというフレーズをみるとTeXを思い出す。 TeXも…

プログラミング言語チャート

各プログラミング言語の強みを整理 Ruby ActiveRecordが強い Railsでコーディング規約が強い とりあえずRailsがあるので、普通のWebアプリケーションを普通に作るにはこれでいい PHP CMSが強い MySQLのコネクションが軽い Java JDBCが強い GUIのライブラリが…

質問受け付け力

リモートワークで課題になるのは、リアル出社に比べて「質問の数が激減する」ということ。 特に新人が分かってるかどうかがわからない。 そういうときにはPCの画面と本人の表情で理解度を見に行くしかない。 初心者は質問をテキストベースで投げるのって結構…

PC操作のトレーニングメニュー

PC操作速度アップトレーニングメニュー Googleカレンダーに候補日を複数確保して、複数の日時をメモ帳に貼り付けましょう ALT + TAB でタスクスイッチができるかどうか Googleカレンダーに候補日を複数確保して、複数の日時を別タブのGmailの下書きに貼り付…