山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

決算説明会資料から学ぶビジネス文書の文体

パワポアドバイザーは「スタイリッシュに見せましょう」とか「グラフのメモリやラベルは省略した方が見やすいでしょう」などと間違ったマナー講師になってしまってるので、あまり言うことは聞かない方がいい。パワポアドバイザーはパワポアドバイザーの営業…

デザイナーの仕事は不便を便利にすること

煽り見出しだけど、ダサいかダサくないかで判断するのは、クリエイターの仕事であってデザイナーの仕事ではない。この記事はまじでダメ。これからITを担う若者が読むと国力が落ちる。 qiita.com 消費者向けのサービスの場合、申込み画面などは「一回しか」使…

DXの難しさ

会議の資料は紙を排除して、PCでみれるようにしましょう その会議室にいる人のPCに「資料を送りつける」方法ありましたっけ? 会議室の中には、自社メンバーも取引先もいます。 「その資料を見ていい人」は「その会議室の中にいる人」です。 入退館のチェッ…

SIerではスキルが身につかないは聞き捨てならない

PG→SE→PM というSIerキャリアパスが納得いかないという若手の「気持ち」はわかるが、より「場数が必要」な形で成長するのは自然な話。 プログラマー35歳定年説というのもある。 23→ 25歳までのプログラミング能力向上にくらべて33→35歳のプログラミング能力…

Electronが意外に頑張ってるという話

Electronというのは、GitHubが開発したオープンソースのフレームワーク。デスクトップアプリケーションを作るのに便利。UIの部分はブラウザを使っている。ATOMというテキストエディタが代表的なElectron製のアプリ。ブラウザを使ってるのにプレーンテキスト…