山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メール添付が生き残る道

ビジネス用途でのメールって、何かと添付ファイルをつけたがる。本文に書けばいいことまでメール添付にしたがる。zipにパスワードつけてまで暗号化したがる。 ということで、ダメなITの代名詞っぽい添付ファイルだが、以下の点で用途が残りそう。 セキュアな…

migration がそんなにありがたくない

RailsというかActiveRecordというか、今どきのモダンなORマッパーには、migrationという仕組みがある。 データベースのテーブル定義を、sql文で作るのではなく、プログラミング言語で定義できる。select や updateがRubyでできるなら、create tableやalter t…

大人の読書感想文

Twitter上では時々読書感想文について言及されているのを見かける。読書感想文があるから本がキライになるのだとか、読書感想文で求められていることがわからないとか、基本的には「読み」「書き」の両面で、学校教育に対して不満を持ってる人が多い印象を受…

最強のフィールド内改行

フィールド内改行って何? CSVファイルを作っていて悩ましいのが、フィールド内改行。 例えばこんなの "ユーザーID","ニックネーム","プロフィール" "tomo1215","ともちゃん","趣味はたべあるき。カワイイもの大好き" "btspen03","あきちゃん","とにかくBTS…

接続元のドメイン名×メソッドでアクセス制限するのが楽で効果的

攻撃者が捕まるケース 相変わらずセキュリティの問題は出てきていますが、その犯人ってあっけなく捕まったり捕まらなかったり。一方で携帯で匿名掲示板に殺害予告を書くとあっけなく逮捕されてる。これは、接続元のIPアドレスが分かれば、携帯電話会社に警察…

Gmailで水平線<hr>を挿入する方法

そう言えば、gmailで水平線ってどうやって入れるんだろうと思って検索すると、こうなる。 oshiete.goo.ne.jp 教えてgooの検索結果とそのコピーサイトで占められる 回答は「何が仰りたいのかよくわかりませんでした。」 それがベストアンサー 上からクリック…