山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

検索エンジン攻防

ロボット型検索エンジンは、Google以前にもあった。Altavistaや千里眼など実際に使われてはいた。 ただ、ノイズが多く、Yahoo!などのディレクトリ型のポータルがよく使われていた。 ディレクトリ型ポータルサイトはすべてのページを網羅するわけではないが、…

botの登場

インターネットビジネスをしている人にとっては「bot」「ボット」は馴染みのある言葉だろう。改めてここでbotの解説をする。 語源はロボットである。最も有名なbotは、Googlebotだろう。私達が検索エンジンとしてGoogleに訪問して検索をする。検索結果に大量…

機械が読むということ

機械が読むということを整理したい。 デジタル化ということは、本来機械が読めるようになるということでもあるのだが、実際には渡したちは一向に読むことから開放されてない。紙の本からPC、スマホになっているが、むしろ読む量は増えているのではないか。 …

こうしてプログラマーになりました

プログラミングをやってみようと思った時のことを書いておく。大学3年から4年でほぼ全て詰まってる。 大学の授業ではピンと来てなかった 大学でもプログラミングの授業はあったがピンときてなかった。メーンフレーム上でFORTRANを書くという課題だった。何が…

Web系のツヨミとツラミ

別のブログで、SIerのツヨミとツラミを書いた。 SIerのツラミとツヨミ - 山本ゆうごブログ ここではWeb系エンジニアのツヨミとツラミを書く。 「SIerからWeb系への転職」というようなワードをみる。まるで良いことのように語られる。 定義は曖昧だがWeb系と…

SIerのツラミとツヨミ

Web上のエンジニアの愚痴をみていると、SIerに対する嫌悪感が多い。かくいう私もSIerの硬直化した組織はやりづらいとは思ってる。 一口にSIerと言ってるが、定義としては以下のように絞られるだろう。 自社サービスを持つのではなく、クライアント企業の依頼…