山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセル申請書の20年戦争

自治体・個人・団体からの布製マスクの配布希望の申出について 【質問】 メールで申請しようとしていますが、Excelファイルに入力ができません。 【回答】 PCで操作している場合、Excelファイルを一度デスクトップに保存していただき、その上で再度保存したE…

メールが殺された歴史

メールじゃダメだから、Slackなどのメッセージ系ツールにしましょうという話。 ただメールの何がダメなのか?って話。 「全員に返信」が機能しない GoogleGroupなどのメーリングリストでは、ただの返信ではML宛にはならず、常に「全員に返信」を選ばないとい…

VSCodeとキャンパスノートとオキナプロジェクトペーパーとGoogleKeep

私のメモ環境は以下の棲み分けでここ数年は機能してる。 VSCodeでプレーンテキストのメモは書く A6キャンパスノートでTODOリストを書く A4オキナプロジェクトペーパーで会議のメモをとったり人に説明するチャートを書く(ホワイトボード代わり) オキナプロ…

思想は自由だけどサイエンスは自由ではない。

「自動車派」「バイク派」などと主義の話ではなく、事故死の低さでは電車が一番安全。 サイエンスで未来を見通してエンジニアリングで未来をコントールする。 社会を定量的にサイエンスするのが経済学であり、その未来をコントロールするのが金融工学。 火薬…

文字が本当に人間に必要なのかどうかという話

少なくともエンタメは動画でかなりカバーできる。おしゃべりもラジオが始まってからできちゃう。漫才師も文字に起こさない人だっている。 過去文字には以下の役目があった。 遠方にメッセージを送るため(手紙) 忘れないため(記録) たくさんの人に伝える…