UI:ユーザーインターフェース UX:ユーザー体験
ユーザーインターフェースはコンピューターの画面のデザイン それだけじゃぁダメだよねということでユーザー体験という言葉もできた
UIデザイナーが手を抜きがちの画面の代表例 チケットぴあの503エラー画面
UIデザイナーがユーザ体験までカバーしている例 グレープカンパニーの404画面
本当のアートディレクターはユーザ体験までカバーする
例)過去にアルバム印刷サイトを作りました。 以下デザイナーがデザインしたもの
- 画面デザイン
- アルバムの紙
- 郵送する封筒
- 宛名のフォント
- 緩衝材の色と形
送付されてテンションがあがることがゴール 週末にあつまって緩衝材を作るという作業さえもUX向上のためには必要だった。
AppleのUXは「売り場」も含まれてる
- AppleStoreのデザインはもちろん
- ヨドバシカメラのApple製品売り場も完全コントロール
- 言うことを聞けない店舗はApple製品をおろさない(そこで代理店契約が切られた会社もある)
自社プロダクトに戻でUXの向上を考える
- 「検索レスポンスの良さ」こそUX
- 「データの鮮度・質・量」こそUX
サービス以外にも目を配ると - 呼びやすいサービス名 - わかりやすいドメイン - レスポンスのよいお問い合わせ対応 - デモのしやすさ - わかりやすい課金プラン
UXをまとめると 「しっかり顧客対応しましょう」ということでしかない。 UXはUIと一緒に語るには大事すぎる。独立して考えるべき。