山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ソフトウェアそのもので稼ぐのもまたしんどい

割と昔から木村さんの記事は読んでる。SIerへのあたりはきつい。いわゆるSIにからんだ仕事をしている人は、この記事のような「嘆き」に共感はするだろう。 xtech.nikkei.com ただ、実際にエンジニア集団を率いて経営をしてみると、この記事にあるようにハー…

プロジェクトマネジメントの4つのリスクと3つの制約

4つのリスク 要員リスク(人が足りない) スキルリスク(習熟してなかった) 技術リスク(この世の誰もできなかった) 政治リスク(経営判断が変わった) 3つの制約 品質(Quality) コスト(Cost) 納期(Delivery )

プログラミングスクールについて

プログラミングスクールの理想と現実。あとフィヨルドブートキャンプについて - 猫Rails の感想を後追いで。 プログラミングスクールを出ただけでは、仕事ができないというのはその通り。 たくさんのプログラミングスクール卒業生をみてきたのでその問題をま…

要件定義の方法

qiita.com に対する感想。 筆者に拍手 まずこの記事を書いた人にスタンディングオベーション。とてもきれいにまとまってる。そして「現状はどういう風に開発されているか」ってことがとても良く書かれてる。この通りに進めていれば叱られることはない。 ただ…

「事業がわかるエンジニアがいない」

このブログに触発されて書いてる。 https://www.timakin.com/posts/hacker-and-suits エンジニア以前に社会人としての成長段階を以下のように捉えている。 自分の成長をコントロールできる チームの成長をコントロールできる 上司をコントロールできる 顧客…