山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

React Nativeがレガシー呼ばわれする時点でスマホアプリ開発はしんどい

quipper.hatenablog.com React Native がレガシー呼ばわれして、それを排除できたという成功談。 Swiftで作り直しましたという話でそれはそれでいいのだが、React Nativeのマイナスポイントがいまいち。 React Native に詳しいエンジニアが退職した って理由…

「ペッパー」生産停止とその背景

www.nikkei.com 生産停止の理由としては「技術が足りないにも関わらずオーナーが檄を飛ばせば夢は叶うと思っていたから」ということに尽きる。 死体に鞭打つようだが理由を挙げる。記憶レベルで書いてるので出典はなし。 技術的側面 タブレット台でしかない …

ftpはそろそろ要らないプロトコル

ftpサーバーを建てる時って ftp、ftps、sftpの選択肢があって(sftpは実質ftpではないけど) ID/PASSログイン or 公開鍵の選択肢があって パッシブモードの選択肢があって バイナリモード、アスキーモードの選択肢があって Linuxユーザを作成して それをFTP…

「人のためになる仕事をしたい」とは?

就活でよく聞くフレーズで「人のためになる仕事をしたい」ってのがある。いや大概の仕事は人のためになるだろうという反応もあるだろうが、改めて整理すると「人のためになる仕事」を口にする人は以下の4象限を語ってるのだと思う。 【なるx稼げる】人のた…

自分ならワクチン予約システムをどう作るか考えてみる

新型コロナワクチンの予約システムが軒並みボロボロだ。 東京都はKintoneにフォームをかぶせた仕組みを使って完全にアクセスが停止しただけじゃなくて、どうもセッションが奪われるという嘘みたいなニュースも流れてきた(真偽は不明)。 他の小規模な自治体…

コンサルのこころがけ

https://twitter.com/fladdict/status/1381377950214316036 このツイートをみて思ったことをまとめる。 エンジニア向けの給与テーブル設立 エンジニア系役員の起用 エンジニア役員を経営のトップ3−5ぐらいに置く 現行オペに合わせてIT組まずに、ITに合わせて…

FAX信仰とその置き換え先

この記事に関して、FAXによる受発注システムを別のシステムに置き換えるときの課題を整理する。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63564360Y0A900C2000000 まず「FAX信仰」と、まるでFAXを使ってる企業がダメ人間みたいな切り口からダメ。 この座組の場…