山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

RDBにバイナリファイルを置くメリット

RDBにはBLOB型があって、そこにはバイナリファイルを置くこともできる。 あんまり有り難みがないかもしれないだけれど、個人的には結構よく使ってる。 以下、いいところだけをピックアップする 複数マシンから寄ってたかって使いたいとき 処理マシンのローカ…

僕はいつもこんな感じでざくっとデータをみている

CSVがドーンとあったとする。その際にどうやってデータを見るかってのは、なんとなくの手順がある。その手順を示しておく。 wc -l でみる まずは行数をみる。10万行とか超えちゃうとExcelでは重すぎてみれない。 less コマンドでみる そして中を確認する。le…

ポンチ絵のナゾ

ポンチ絵は大事で嫌い ポンチ絵は嫌われている。 Bubbles don't crash! という言葉がある。Bubbles というのは、ドキュメント上に書かれた図形のことで、ドキュメントをいくら頑張って描いても、その間違いって気づき用がないということ。だからエンジニアの…

osxにphp7.1をインストール

brew でインストールできる。 $ brew search php7 これで、php7.0と7.1の両方があることが分かる(2017/02/17現在)。 んで、php7.1の方が速いらしいので、それを入れる。すると、php5.6とコンフリクトしているから、php5.6をunlinkしろと言われる。素直にun…