山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社外とオンラインミーティングするならZoomItくらいは使いこなせた方がいい

ここ見てという時のためのZoomIt PCの画面を共有しながらのお仕事が増えた。 PowerPointでプレゼンテーション 自社ツールのデモ プレーンテキストで議題と議事録を画面共有しながら お客様とのチャットのやりとりを社内で共有しながら「どう返信しましょうか…

なぜコンサルに依頼するんですか?という素直すぎる質問

コンサルはコンサルでコンサルに特化した能力をもってる。 まとめるとそれって単なる「ビジネススキル」なんだけど、コンサルの人は特別な筋力を鍛えてる。 Wordめちゃくちゃ速い Wordで議事録書くのめちゃくちゃ速い しかもWordの操作がめちゃくちゃ速い Wo…

エクセルで仕様書をつくるな

エクセルでつくると、人間が認知できない「超ばかでかい」ルールができちゃう。 いくらでかけちゃう。そしてバグかどうかがパッと見わからない。 300項目くらいのテーブル作れちゃう ただ人間が認識できない。 画面も作れないしレポートも作れない 辻褄の合…

値切られたときの対応

仕事をする限り値切られることはある。 一般的にお願い事というのはお願いする方が圧倒的に優位で、断る方は断る理由を探さねばならない。 逆に言えば断る理由のテンプレートさえあれば時間を無駄にはしない。 以下テンプレートを紹介する。 お手伝いしてる…

クラウドサービスのツラミ

なんでもかんでもクラウドにしようというものの以下のデメリットはある。 これらのリスクを織り込んでクラウドサービスを導入すべき いつ料金あがるかわからない 個別の交渉ではどうにもならないレベルで料金が改定される。さらにドル支払いのクラウドサービ…