山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

なぜコンサルに依頼するんですか?という素直すぎる質問

コンサルはコンサルでコンサルに特化した能力をもってる。 まとめるとそれって単なる「ビジネススキル」なんだけど、コンサルの人は特別な筋力を鍛えてる。

Wordめちゃくちゃ速い

  • Wordで議事録書くのめちゃくちゃ速い
  • しかもWordの操作がめちゃくちゃ速い
  • Wordでアウトラインを作りながら書ける
  • MarkDownよりも全然Wordの方が速い

検索めちゃくちゃ速い

  • 検索するのめちゃくちゃ速い
  • 英語の文献とか探すの速い
  • 大事な資料がある場所を知ってる

エクセルがめちゃくちゃ速い

  • そもそも操作がめちゃちゃ速い
  • スプシでは彼らの期待には応えれない。絶対Windowsのエクセル。
  • 私たちはエクセルの1%も使いこなしてない。
  • 速い上にどういう順番で計算をしてるのかがわかりやすい
  • 素データ→中間シート→レポート用シート と流れるように作れる

パワポがわかりやすい

  • 意味のないポンチ絵作らない
  • 事実と意見の両方がある
  • 意見に関しては事実を見れば5人中4人が同じ結論なるくらいの根拠を持ってくる

ポンチ絵はポンチ絵でわかりやすい

  • ポンチ絵も訓練した人はわかりやすい
  • 5mm方眼紙に書かれたメモ、ホワイトボードいずれもわかりやすい

単なる「ビジネススキル」だけどその訓練がしっかりしてる

プログラマーがプログラミング、化学メーカーの社員は実験、営業はスーパーを回る。それぞれ本業がある。コンサルはそれらの筋肉を捨ててでもコンサルだけやる。ルールというよりも場数、習熟。