山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

社外とオンラインミーティングするならZoomItくらいは使いこなせた方がいい

ここ見てという時のためのZoomIt

PCの画面を共有しながらのお仕事が増えた。

  • PowerPointでプレゼンテーション
  • 自社ツールのデモ
  • プレーンテキストで議題と議事録を画面共有しながら
  • お客様とのチャットのやりとりを社内で共有しながら「どう返信しましょうかね」

などなど

この時に欲しくなるのが「レーザーポインター」機能。マウスポインタを大きく見やすくするだけなんだけど「ここみて」ということがわかりやすくなる。PowerPointにもGoogleSlideにもついてる。ただしアプリを選ぶ。

ZoomItというアプリはMSが出してるオンラインプレゼンテーションが楽になるツール。その名の通り本来は画面の一部を拡大する機能がメイン。ZoomItには画面にお変え描きをする機能がついてる。

これが「ここみて」というときにはとても便利。

2つマイナスポイントをあげる。

Chromeのタブの移動のショートカットとかぶってる

CTL+1などのショートカットでZoomItは各種機能を発動する。ところがCTL+数字はChromeのタブの移動のショートカットと被ってる。ほとんどの作業がChrome上で完結する現在はこのショートカットは不便すぎる。幸いZoomItはショートカットを自由に変えれる。私は、CTLだけじゃなくCTL+SHIFT+数字キーで起動するようにしている。

マウスホイールは使えない

ZoomItは基本的にはZoomするためのものなので、画面描画機能を使ってるときにもスクロールすると拡大率が変わってしまう。ZoomItが機能してるときにはマウスホイール(スクロール)は使えないと割り切る。

だから描画機能で「ここみて」というのが終わったら、エスケープをおしてZoomIt機能モードから外れるというのがいい。

よくある使い方

  • CTL+SHIFT+9 を「draw」を起動(そういう風にショートカットを割り当ててる)
  • CTL+マウスドラッグで矩形選択
  • ESC で終了

こんな感じ。すぐに終了するのがコツ。

Zoomさせるだけなら拡大鏡でいい

ZoomItがなくても拡大するだけなら、「ウィンドウキー+プラス」で拡大はできる。

本当にほしいのは画面描画だけ

  • なければ作ればいいんだけど、ZoomItだけで十分。
  • マウスポインタを別の画像にしたり軌跡を描画したりするフリーウェアがあるけど、デザインがポップ過ぎてビジネス用途という感じじゃない

無くてもそこそこ行ける

  • ブラウザやプレーンテキストのエディタなら「文字を範囲選択」すれば「ここ見てほしい」というのが伝わるのでここまでのことが要らない(実はプレゼンソフトだけが不便なだけ)
  • マウスポインタが見えないわけではないので、マウス操作をちらちらさせれば伝わる(ただじオンラインミーティングだとレスポンスが悪いのであまり使うべきではないが)