山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

2024-01-01から1年間の記事一覧

死ぬまでに叶えたい100のこと

リニューアルした須磨の水族館に行きたい スマホで見れるスライドショーアプリを作りたい 常夜灯代わりの大きなLED時計を買いたい ちゃぶ台にリモコン類をいれるちょっとしたポケットを発明したい アクスタを壁に飾るためのソリューションを発明したい(それ…

ふるさと納税の返礼品を地域通貨にしたらどこまで節税の範囲で散財できるのか

渋谷区のふるさと納税の返礼品にハチペイがある。ハチペイは渋谷区の地域通貨で、QRコード決済として使える。渋谷区の店舗ではよく見かける。ミニマリストにとっては一番うれしい返礼品かもしれない。 じゃぁふるさと納税の上限いっぱいまでハチペイに変換し…

納期と生産性の関係

note.com この記事の感想。 生産性の定義は経済学上は右往左往してる。そもそも生産量の定義から違う。都市伝説として語られてるのは「生産量とは重量である」みたいな話。だから旧ソ連のテレビにはレンガが入ってた、みたいな。これは笑い話であるというと…

CSVサンプルを使ったデータ中心アプローチ設計

企業間のデータのやり取りはCSV形式でのデータのやりとりが多いです。 なんでCSVがいいのかってとこのメモ。 CSVのいいところ エンジニアも非エンジニアも読める エンジニアにとってCSV出力はさほど難しくありません。 非エンジニアにとってもCSVの読み書き…

UI/UXまとめて語るな警察

UI:ユーザーインターフェース UX:ユーザー体験 ユーザーインターフェースはコンピューターの画面のデザイン それだけじゃぁダメだよねということでユーザー体験という言葉もできた UIデザイナーが手を抜きがちの画面の代表例 チケットぴあの503エラー画面 UI…

なぜ進捗会議が必要か

以下過不足なくテキストベースで網羅されていたら進捗会議(≒同期コミュニケーション)は要らない 計画おさらい 実績 実績との差分 今後の見通し 見通しが悪い場合の対応策 次のタスク(計画内と計画外含めて) 次のタスクの難易度推定 メンバーのリソース調…

ゲームのUIが業務系アプリのUIに比べて優れている理由

ゲームUIに比べて業務系UIは使いづらい。 なぜか。 本業が違うから。 例えばゲームのUIが使いづらかったら「作り直し」が命令される。 牛丼屋の券売機UIが使いづらくても出店が延期されることなどない。牛丼屋の場合、新メニューが美味しくなかったら発売は…

PDFが優れている理由

このTweetをみて思ったこと。 各自治体はハザードマップをPDFだけで公開するのやめたらいいのにって言い続けてるんだが何か事情があるんだろかスマホから見にくすぎると思うんだよね去年1年間全国の自治体防災担当部署の人に言ってきたけど全く響かなかった…