山本ゆうごブログ

山本ゆうごの仕事メモ

4つのリスクとのその対応方法

技術リスク

そもそも技術的にできないかも知れないのでは?

やめよう。

要員リスク

できるけど人が足りないのでは?

人増やそう。もしくは今いる人の範囲でできることを考えよう。もしくは納期を伸ばそう。

スキルリスク

できるけどまだ経験が足りないのでは?

先輩をつけよう。

政治リスク

以上のリスクを軽減するために要件を変えようとするとビジネス面ではどういう影響があるんだっけ?

品質・コスト・納期のバランス調整ってどうやってるの?

  • こんくらい雑にできれば早くできるけどどう?
  • コストと納期って会計情報そのものなのでいじりにくい。発注までのフローをもう一回辿る必要がある
  • 品質に関しては会計システムには残らない
    • セキュリティーホールは作っちゃダメ
    • 満足度を上げるための「念のための機能」は正直いくらでも減らせる
    • 何なら機能が減ることでユーザーが迷わないというメリットも有るかもしれない
    • 分岐が増えるだけで指数関数的にテスト工数が増える。一個if分を減らすだけでだいぶ楽になる
    • 「申請用紙とWebの両方で使えるシステム」をやめて、Webのみにするだけで飛躍的に小規模になる
    • 「スマホアプリをやめてスマホもWebのみ」にすることでめちゃくちゃ小規模になる
    • スマホアプリもWebViewにすることで小規模になる